結婚したがらない男が増えている

スレッドを立てる際に大量のテンプレを貼るのは大変な作業になりますのでブログにまとめました。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

非論理的な社会のプレッシャー

154 名前:名無しさん ~君の性差~[sage] 投稿日:2007/07/03(火) 17:10:38 ID:JGxOKDsz
思うに、本当に論理的・客観的に考えていく場合、

  男にとって結婚は必ずしも合理的選択ではない。

という結論に行き着いてしまうのではないだろうか。しかし、そうなってしまうと社会としては
いろいろと都合が悪い。なぜなら、この社会が、男性が家庭を持って、ある意味で割を食って
くれないとうまく回らない構造になっているから。

だからこそ、「結婚しないと世間体が悪い」とか「有能なら結婚するはず」などの非論理的な
社会的プレッシャーを必死で作り、維持しようとする陣営がいるのではないだろうか。

なんてな。

182 名前:直言僧正 ◆1jXCIkWx66 [sage] 投稿日:2007/07/03(火) 21:34:46 ID:dNaG1P5K
>>154
>>しかし、そうなってしまうと社会としては いろいろと都合が悪い。なぜなら、この社会が、男性が家庭を持って、ある意味で割を食って
>>くれないとうまく回らない構造になっているから。

  それもあるよ。

 ただ非論理的プレッシャーの原因はそれだけじゃない。
 結婚した人間は、とにもかくにも家庭という共通項をもつと幻想をするんだ。
 SEXして妊娠して出産して子育てして家事をして妻のために働いてということを、みんなと同じくやっているという
 共同幻想をもつんだよ。

 ところが、独身、特に独身男性は、家に帰ってなにをやっているかわからない、だから家庭持ちからみて共通項がなくて
 どことなく薄気味悪い。
 独身男性の生活というものは、バリエーションがありすぎて、普通の人の想像の枠外なんだ。 
  何をやっているのかわからない。共通項がない。何を考えているのかわからない→早く結婚して家庭という共通項をもってくれ
 と、煽り立てているわけだ。
 それが証拠に、女遊びが激しい男や彼女とつきあっている男は、女から見てある程度生活が見えるので、結婚しろと言う
周囲のプレッシャーはそれほどでもない。

 自分の世界を持っているが他人には見せない男は、何考えて行動しているのかがさっぱりわからない。
 だから早く結婚して、共通項をもてと、煽られるわけ。

 既婚者の結婚教団の人々は、私生活が謎な独身男性を不安に感じている人もかなり入っている。
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。